広島市・呉市で注文住宅を建てる工務店《小田原ハウジング》

ホーム > ブログ一覧 > 窓の配置・大きさ

窓の配置・大きさ

最近冷え込んできましたね🍃

今日は窓について

窓は意外と種類やサイズの選択肢があります🌟

プランする中で悩むのが 配置と大きさ です

部屋の用途に合った窓かどうか、日の入り方、隣家との兼ね合いなど…

ただ一番、窓の配置と大きさを悩む要素は見た目です

採光や使い勝手などをクリアした上でかっこよく見せたいので、だいぶ頭を抱えます

悩んだら、私が入社してすぐ社長から教えてもらった

「揃えること」

を思い出して窓の大きさ・配置を可能な限りとにかく揃えます

パースで窓を揃えた例をだしてみます👇

縦に細長い窓を左右上下で位置と大きさを揃えたもの

片流れ屋根と相まってモダンでシュッとした雰囲気になりました

窓の枠の色や外壁の色を変えると

またイメージが変わりそうです🌟

窓のサイズを合わせて横に揃えて配置したもの

シンプルで都会的な外観です

大きな開口は1階中央の柵で囲まれた箇所のみで、

他は必要最低限に絞られています👍

生活しやすいこと が一番ではありますが、

毎日見ることになるお家の正面の顔、良いデザインにしたいですね😊

 

 

2つ目に例に出したお家の完成見学会を開催予定です

ご予約はこちらから

2022年12月3日(土)・4日(日)

【場所】山口県岩国市牛野谷町
【時間】10:00~17:00

1時間2組様限定の完全予約制です🌟

 

志田