広島市・呉市で注文住宅を建てる工務店《小田原ハウジング》

ホーム > ブログ一覧 > アウターシェード・スタイルシェード

アウターシェード・スタイルシェード

こんにちは!

今日も最高に暑い一日です!
奥田が住んでいる海田ではひまわりが『町花』らしく、毎年保育園でひまわりの種を貰うんです。
毎年子供たちの育てたいという言葉より自分のめんどくさいが勝っちゃってずっと避けてたんですが、ついに今年初めて植えてみました🌟
むしろ人生初ひまわり(;^_^A
プランター、土、じょうろ全て100均という初心者丸出しな感じで挑戦‼

特技が植物を枯らすことの奥田に育てられるのか?と不安しかなかったんですが、
無事に何とか小さい花が咲いてくれました👏

まだ全部咲いてないですが、想像以上に背がでかくなり、植えるプランターのサイズを完全に間違えてますね(;^_^A

根が入りきらず地上に出てきてました😅
絶対窮屈なんだろうな、ごめんなさい(m´・ω・`)m ゴメン…

間引きも良くわからずしなかったので栄養が足りず花が小さくなってしまいました😅

しかも見てわかるように後ろにいるひまわりはなぜか太陽とは逆の方を向いてるんです(;^_^A
え?ひまわりって太陽の方向くんじゃないの?と不思議に思いなんでだろうと考えると、
最初白い壁の前で育てたので、もしかしたら壁に反射した光を太陽だと思いそっちに向いてしまったのかもと
あわてて壁じゃない所に移動させたんですが、
花が咲いてしまうともう向きは変わらないそうで、
何ともちぐはぐなひまわりが完成しました(笑)

肝心の子供達はと言いますと最後の方は
水やりの時間だよ~って声を掛けると
『やっといて~』・・・・って飽きとるやないか✋
まぁ、私の方が愛着湧いてるのは事実ですね。

↓壁の前で育てていた時のひまわり

ひまわりをよく見てください。
何か葉っぱにいるのが見えませんか?

 

 

虫が苦手な方は閲覧注意‼

なんじゃこりゃ~!

って思って旦那に見せると
『ショウリョウバッタよ』ってさすが島育ち即答やん。

さてさてやっと本題ですが、
我が家では掃き出し窓にスタイルシェード(アウターシェード)を付けています。
夏の陽射しの暑さを6~8割カットします。
我が家はYKKの物でカラーがグレージュなので日射熱84%カット、紫外線92%カットしてくれます🌟(色によってカット率が変わります)
さらに外からは見えませんが中からはしっかり見えるので先ほどの反対向きに咲いたひまわりちゃん達も逆に中から見えて可愛い🤭

ここはプリーツスクリーンを付けているのですが外から見える心配が無いので昼間は完全に上げています🤩スッキリ🤩
(さすがに夜は電気をつけると外より明るくなるのでちょっと見えてしまいます)

スタイルシェードは上部に簡単に収納もできるので冬や強風の時等使わない時はさっと収めれます♪

 

シェードを付けていない窓と比べると確かに近づいた時の暑さが全然違います🌟

我が家は窓にピッタリ這わすように付けましたが、さまざまなつけ方ができまして、ベランダの天井につけて先を手摺りにとめることもできます♪
窓の途中でとめたり、ウッドデッキにとめたり、テラスにつけたり、さまざまな用途で使えます♪

夏の暑さ対策としておすすめのスタイルシェードでした🌟

話し変わりまして小田原ハウジングは明日から15日までお盆休みになります。
お問い合わせ等はお盆休み明けの対応になりますのでよろしくお願い致します。

皆さま熱中症にお気をつけて良いお盆休みをお過ごしくださいませ。

奥田

おまけのひまわり
仕事から帰るといつも水不足な状態のひまわり🥺
いつもしなしなになって上の方が重たいからプランター事バターンと倒れててなんとも悲惨な状態でした😂(だから今は倒れないようにプランター横にブロックを置いてます)
でも水をあげて1時間後にはしっかりシャキーンとなっていたのでひまわりの生命力のすごさを感じました😂

来年はもう良いかな・・・😂