広島市・呉市で注文住宅を建てる工務店《小田原ハウジング》

ホーム > ブログ一覧 > 天候

天候

梅雨真っ只中ですが、ここ数日は晴天が続き、昨日も快晴の中Y様邸地鎮祭が厳粛に無事滞りなく執り行われました。

ユーモアある名誉宮司さんのご配慮もあり、厳粛で凛とした空気の中にも、心和む場もありとても素晴らしい地鎮祭でした。

Y様!昨日は誠におめでとうございました。お心遣いにも感謝申し上げます。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

さて、梅雨に入りましたが、あまり雨が降らないですね。週間天気を見てもしばらくは晴れが続きそうです。金曜日の地鎮祭、土曜日の上棟式とお引き渡し式も、何とか天気は大丈夫そうでほっとしております。

我々建築屋は天候にはとても敏感で、屋外の仕事は雨で工事に入れないと工期も伸びますし、職人さんもその日は仕事ができなくなります。

上棟式は多数の方のスケジュールを調整して日程を決めますので、天気や降水確率が気になってしょうがありません。この季節は特に天気予報のチェックは必須です。

また、飲食店を始めてからは、天候が売上に直結しますので更に気になるようになりました。

特にマリーナホップのような屋外施設は天候によって売上が大きく左右されますので、日々天気予報に一喜一憂しております。

まぁ一定量雨が降らないと大変な事になるので、雨はしょうがないんですけどね。

それでもねぇ・・・。